平成28年度同窓会定期総会・懇親会報告

2016年6月4日(土)ホテルニューオータニ。

あいにくの雨天にもかかわらず、集ったのは92歳から18歳までの総勢993名!

和やかに酒を酌み交わし、賀寿を祝い、筑高体操や校歌斉唱で筑高魂を奮い立たせ…

開催に向けて、綿密に計画を練ってきた長い日々が嘘のような、あっという間の、まるで夢のような定期総会・懇親会でした。

 

思い返せば、文化祭・大運動会・予餞会という筑高三大行事に続く第四の一大イベントにしてしまおう!30年ぶりの再結集を楽しもう!というノリで同窓会当番幹事に向けて動き出したのは数年前のこと。徐々に人を巻き込み、たくさんの企画が進み、39回生の輪が作られてきました。

数年にわたる活動がついに実を結ぶ日が近づくにつれ、実行委員リーダーは連日の打ち合わせに時間を割き、入念なチェックを重ねました。気力も体力も限界。。。しかし!次第に熱意が伝わったのでしょうか、参加希望の39回生は直前まで増え続け、海外組も含め最終的に136名のピンクTシャツおもてなし大軍団が結成されました!!

 

当日は卒業以来30年ぶりに会うメンバーも多かったのですが、再会を喜ぶ声も早々に、気を引き締めて担当業務へ。リーダーとともに各々の持ち場でのチーム一丸となった颯爽とした働きぶりや、にこやかに大先輩のお相手をする姿は、さすが人生経験を積んできた私達。「今日は来てよかった。ありがとうね。」という有り難いお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 

当番幹事として、見事なチームプレーで「お・も・て・な・し」ミッションを達成できた、と確信しています。皆さんのたくさんのご協力、本当にありがとうございました。

 

大仕事を終えた後は、同じ会場で39回生だけの二次会を行いました。席次が3年時のクラス毎ということもあり、完全に気分は高校生にタイムスリップ!懐かしさと無事終えた安堵感いっぱいの中、筑高ロケによるビデオ企画をあらためて楽しみ、ここぞとばかり食べてしゃべって大忙しでした。

午後10時半より会場を移した三次会でも100人ほどが参加し、興奮冷めやらぬ、短いようで長~い長い思い出深い一日になりました。

 

同窓会では、懐かしみつつ違う角度から過去を見つめなおし、モノクロだった思い出に新たな色を加えて鮮明に心に刻むことができました。

人生折り返し地点を過ぎた今。後半戦への新たな一歩を踏み出す機会をもらったような気がしています。

福岡での同窓会は終わりましたが、39回生の輪はこれからも続いていきます。

 

Thank You - 丘で生まれたすべての出会いに

 

※写真はこちらです!

 

*************************************************************************************************************

これから関西支部総会(10/23)、首都圏同窓会総会(11/12)が控えており、39回生を中心に着々と準備が進んでいます。

どこからでも参加大歓迎!!ですので、ご都合の付く方はぜひお出かけください。

*************************************************************************************************************

 

広報委員会