39回生冬の大同窓会2015のご報告

 

年も暮れゆく12月30日、西鉄ソラリアホテル最上階「トランスブルー」にて冬の大同窓会が行われました。39回生の学年同窓会は早くも5回目。忙しい時期にもかかわらず参加者はさらに増え、83人に! 帰省に合わせて、または同窓会のためだけに関東、そして北海道から駆け付けてくれた方もいて、本当に嬉しい限りです。

 

今回は会の冒頭で幹事メンバーによるちょっとしたサプライズが。武本さん(3‐3)のピアノ演奏、そして大串さん(3‐4)による歌の披露です。武本さんのいつもの賑やかなイメージとはまた別のしっとりとしたピアノ、東日本大震災の被災者の方のために作られた「祈り~a prayer」を伸びやかに歌い上げる大串さんの美声、素敵でした♪ その後、懐かしのロサンゼルスオリンピックを彷彿させる(?)トランペットによるファンファーレで華々しい開会となりました。この晴れ舞台を夢見て1からトランペットの練習を続けてきた安東くん(3‐8)と、トランペッター兼歌姫大串さんの意気込みに、拍手喝さいでした。

 

30年ぶりの人もいれば、数回の同窓会でかなり顔なじみになった人も。気軽に話せてたくさんの人と触れあえるのが立食のいいところ。大きな窓からの天神の夜景をバックに、会場内にいくつもの輪ができ、美味しいお料理を囲み笑顔が広がりました。

 

ステージでの恒例のクラス別挨拶では、以前は参加人数が少ないクラスは心細い思いをしたものですが、今はステージにのりきれないほどに!おしゃべりに夢中で我がクラスの出番に出損ね、隣のクラス紹介に紛れ込む人も。クラスごとに引き当てたカードの質問に答えながら自己紹介が進むのですが、珍回答に笑いが続出。3年10組から遡り、ラストの1組のときには文系男クラらしいちょっと怪しい雰囲気に陥り、会場からかなりのブーイングがとんでいました(笑)。

                                       

 

 

二次会はこれまた夜景の美しいレストラン&バー「ブロッソ」にて。53名、という参加人数からもヒートアップぶりが伝わってきます。一次会では話せなかったあの人やこの人との積もる話、好きだった人の話、暴露話、など、二次会ならではのちょっとディープな世界が…?あの頃こんな人とは思わなかった!気付かなかっただけなのか、お互いオトナになったからなのか…?いろんなことを感じ、思い出し、30年を超えて時空を行ったり来たり…。毎回脳細胞が活性化していく感じ、新鮮です。そんなこんなで笑って飲んで、三次会…と会は続いていきました。

 

私達は39回生ということで、「サンキュー!」をスローガンにしているのですが、同窓会に来るたび、帰宅途中、ちょっと酔って回らなくなった頭で、この言葉をひしひしと感じます。たまたま同じ時に同じ学校に入学。当時たくさんの輪でつながっていた仲間といったんは切れてしまった。と思っていたら、30年近く経ってまたあっという間に新たな輪でつながっていく。なんて面白くてありがたいんだろう…。ためらっているシャイな皆様、ぜひ是非、この輪に少しずつまた入ってみませんか。きっと誰かが、あなたの参加を待っていますよ!

 

次はいよいよ私達39回生が幹事を務める6月の同窓会総会です。せっかくの大イベント、ワイワイと楽しみながら盛り上げ役として一緒にひと時を過ごせるチャンスです。たくさんの皆様のご参加、ご協力、心からお待ちしています!(同窓会参加&運営協力金の詳細はこちら)

                                                                                       広報委員会